冬場は全くと言っても飲まない白ワインですが、
暑くなってくると自然に飲んできますね。
ビールが暑くなるとうまいのと同じでしょうか。
(私は年中スパークリングは飲みますが、頻度は確実に暑くなると高くなりますね)
赤もですが、白はやっっすいものを買うとペラペラ度が半端無いので
なかなか当たり外れが難しい。
ワインも最低2000円以上出せばハズレは減りますが、
テーブルワインで2000円って頻度高く飲む場合はハードル高い。
ってことで、ちまちまと1000円台のワインを飲んで
当たり外れを繰り返していますが、本当はちょっと張って
その分回数減らすほうがおいしいのには会えるんですけど。
わかりつつできないのが人間の性というものですね。
で、今回は外で飲んだ時のものですが、多分売価は1000円前後でしょう。
レゼルブとなってますが、味は軽く飲みやすい。
ま、ペラペラとまではいかなかったのでありでしょう。
スススっと飲めます。
しかし、楽天なんかで探すと同じものが全く出てこない。
そういう意味では珍しいのか?
下記は同じ系統かと。白でVVバージョンです。
※VVっていうのは「Vieille Vignes(ヴィエイユ・ヴィーニュ)」(あぁ、言いづらいし書きづらい)
と、呼ばれるもので、「樹齢の高いぶどうの木」ってことで古い樹に出来たぶどうから
つくったワインですよ。ってことです。
古いって100年?っていう時もありますが、こんな安ワインの場合は
30年以上くらいでしょうか。
基本VVってことは、古い樹なのでぶどうもそれだけいいものでっせという
アピールと思っていただければ。
(でも、VVだからって全部おいしいわけではないです。
おいしい確率が上がるよってくらいで思っておいてもいいかもね)